9月11日 ワ~ズワ~スコーヒー教室

急に涼しくなりました。
9/11(金) コーヒー教室 大竹さんの 誠意あふれる 教室です。
楽しみ~~~063.gif

e0187897_18342758.jpg


少し 涼しくなると 漆器のものが見たくなって お重箱を・・・・・

e0187897_18351486.jpg

伊藤真一さんの赤絵が似合います。


今日は諏訪から友人が来てくれました。
遠いところを・・・・嬉しかった!!!!
[PR]
# by wodsworth | 2009-09-09 18:42 | Comments(0)

バラ先生の貸し出しのバラ (スノーグース) 師 Ⅲ

オールドローズやつるばらは一季咲が多く 

我が家はそんなバラばかりで 今は寂しい状態です

そんな時 「これから咲くバラを貸し出ししてあげようか?!!」

ほんとだったんですね!!朝 春日先生が届けて下さいました。

e0187897_17335625.jpg

「とうちゃん これがゾウムシにやられた枝だよ・・
 ここから切ると良いよ  
貸し出しの このバラは アスピリンローズ クスリの名前だよ・・ 」


e0187897_17343051.jpg


師 には恵まれています・・・・・・・

e0187897_18282640.jpg
友人にも

ありがたいです。




           このバラは スノーグース →
[PR]
# by wodsworth | 2009-09-09 17:52 | Comments(0)

秋のバラ

今日も 残暑の 一日が過ぎました。

夕方になりようやく涼しくなってきて・・・庭仕事しようかな・・・・・

秋バラももうすぐ咲きそうな 気配・・・です

ギャラリーをはじめて  毎日 ・・・・・なんと夫が庭掃除・・感謝です。

その上・・な・なんと・・・この頃バラの手入れまで

水やり 消毒 剪定まで・・・・・大丈夫かなア~~~

まあ今のところは優しく見守りましょう・・・・・・037.gif

e0187897_1717356.jpg

先日のお休みに土からの病気の跳ね返りを防ぐため

鉢に松葉をひいてくれたり・・・

ちょと雑な入れ方じゃないこと?(優しく駄目だし!!!)
黒点病になったバラに消毒してくれたり・・・・・

ありがと




e0187897_17311016.jpg
つるばらのコーネリア 今ちらほら咲いています

このばらは 霜が降りる時まで咲いてくれます・・・・かわいいなア~




e0187897_172187.jpg
 伊藤さんの掛け花入れには 
ヘリテイジを イングリッシュローズです。




秋色になった柏葉あじさいも・・・e0187897_17331355.jpg
[PR]
# by wodsworth | 2009-09-08 17:26 | Comments(3)

師 Ⅱ

 最近 疲れ気味 疲れると落ち込むという 悲しいパタ~ン
このパターン よくないね~
疲れたら 疲れるだけにして  一晩寝たら よみがえるパタ~ンに変えるべし!!!

そんな時 TELが  「唐木です 」

「せせせせ先生~~~~???!!!」 
「先日のお茶会 お見えにならなかったので  慣れない事始められてお疲れになる頃・・ と思って」
そんな・・・・・・・タイムリーに優しいお言葉007.gifナミダ・・

大勢の 生徒のなかのただの 一人なのに・・・・
ほんものの師たる方々  ちょうど  ぐったり落ち込んでいる時 です。

その優しさ  明日から又元気いっぱい~~~~ゆるゆる頑張れます。

今日は 幸せな日でした。
ありがとうがざいます  
 
[PR]
# by wodsworth | 2009-09-07 21:49 | Comments(0)

ワ~ズワ~ス を始めてから少しして
20年近い陶芸の師 蒲谷先生に「いつの日か 私のギャラリーに
出品していただけませんか?」 「そういうこと あんまり好きじゃ無いんだよねー」

お願いの仕方が悪いのかな~~  と思っていたところ 8月の休み明け
「ワ~ズワ~ス は今どなたを展示してるんですか??
飲むものに限定して  (ビアーグラスとかワイングラスとか 先生のもの素敵なんです)
 少しずつ作ってますよ  」

「え~~~~~~!!ほんとですか~~~忘れてなかったんですね~~~うれしい041.gif
です~~~~」  10月くらいに
実現しそうです。



そして 今日のこと 12・3年学んでいる 「日本茶道学会」の師 渡邉先生宅で 懐石をしていただきました。

友人のお別れの茶事。e0187897_2111930.jpg
今年は彼女も私も親を亡くしました。そのおもいはなかなか癒えずにいたところ

茶室にはいると 「南無阿弥陀仏」の掛け軸・・・・・・・・・

先生の深い優しさに  涙  しました。

前日から用意して下さった 懐石 あり合わせだから・・と心配かけないように云って下さって
この料理 あり合わせどころではありませんぞ~~~
e0187897_2117134.jpg

e0187897_228273.jpg仲立ちの後の  「一期一会」の掛け軸
熊本にお帰りになる 美しい友人と 静かで心のこもった別れの茶事  お茶をやっていてよかった~~と
思える 一時でした。
e0187897_21204722.jpg
言葉に出さず 掛け軸で伝える 深い 思い・・・日本人にしか判らないのでは?!!
[PR]
# by wodsworth | 2009-09-07 21:28 | ワ~ズワ~ス便り | Comments(0)