<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

5月 庄子早苗さんのイラスト展

可愛い早苗ちゃんが可愛い息子ちゃんを連れて来てくださいました。
爽やかな風が吹いた感じ~~
e0187897_23165445.jpg


5月の早苗ちゃんのイラスト展の打ち合わせです。
ガラス作家の早苗ちゃんですが彼女の素敵なんです!!

その風景の中にクッと入り込んでしまう感じ・・・好きです

ただ今子育て中でガラスは吹けませんが・・・・
早苗ちゃんの世界を小さな絵の中に吹き込みます~

楽しい企画考え中です~~♪
これから段々にお知らせしていきます。

若い素敵なご夫婦 旦那様の ツナ君が又素敵
いつかツナ君の「自転車の旅」の話しもお聞きしたいです。
[PR]
by wodsworth | 2012-02-27 23:17 | Comments(2)

夜叉五倍子

こんな素敵な名前を見るとワクワクしてしまう「夜叉五倍子」ヤシャブシ
e0187897_1123775.jpg


名の由来は、熟した果穂が夜叉にも似ていることからですって・・・・


山に入ったご先祖様・・・・・
この果穂はもっと長くなって・・・花粉も飛んで・・・・
「夜叉」の姿を想像すると楽しい。
[PR]
by wodsworth | 2012-02-26 10:43 | Comments(0)

伊藤真一さん 白い器展

e0187897_17222715.jpg

伊藤真一さん
精力的に器を作っています・・・・

e0187897_17242256.jpg
e0187897_1724452.jpg


又新たに白い器です。
3月はこの白い器ワーズワースにも並びます。

あっ!こんな風に使ってみたい~とワクワクしました。
[PR]
by wodsworth | 2012-02-20 17:25 | Comments(0)

無農薬・有機野菜

河崎さんの「あおむし農場」を紹介して下さった古い友人とお茶しているとき
冬場2週間に一回になった「河崎さんの野菜」が届き野菜談義に・・
e0187897_17323619.jpg

有機農家の河崎さんの畑から届く野菜がどんなにありがたいか・・・
今・・信じられる物って・・

パックに入っているものの元ってどこなのか・・・・
どんな経過で出来てきたのか・・・見えないからねぇ


かといって・・ねばならない・・・と目くじらたてるほど・・・深刻に考えない事も大切

病気の原因て・・・食べるもの+精神的な物でもあるのだから・・

私はわたしの選んだ物で出来ていて・・・真剣に選んで
後はあまり気にしない・・・そんな生き方が目標

彼女は野菜を趣味で作る事がストレス解消

私はバラの剪定が瞑想と同じ効果でスッキリ

急所を「きゅ」としておけば後はあんまり深く追求せずに7分のできで満足する・・

似てますね(うれしいな)


人にされて嫌なことはしないように心がけ・・・
礼儀はつくすのが基本・・・

それでも・・・傷ついたときは・・遠くを見るように・・・言い聞かせて・・・

いるのです・・・

そんなこんなの野菜談義・・・心許せる・・古くからの友人でした。
[PR]
by wodsworth | 2012-02-17 17:42 | Comments(0)

バラの剪定

一月に庭の中にあるバラの剪定を済ませ・・・それからなかなか天候に恵まれず
延び延びになっていたアーチと東側の剪定です
後先になりますが(土)(日)の穏やかな日に剪定

土曜日
アーチ
e0187897_13493915.jpg
e0187897_13382354.jpg

日曜日
「ここは残してこの枝をこっちに誘引」
珍しく手伝ってくれる夫にお願い(フフフ)

大物は二人がかりで時間がかかります~
e0187897_1332553.jpg

e0187897_13343649.jpg

去年は風通しを良くするために強剪定をしました・・・・が大丈夫しっかり咲きました。

今年は少し遊びを持たせて剪定・・・毎年我が家のバラで実験です。


ばらの実技の本「バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック」
を読んでいますが・・・
小説のようにおもしろいです・・・・

ひとくくりにバラではなくひとくくりにつるバラでもない・・・
一本一本個性のあるバラ達
「鈴木満男」さんの豊富な経験と愛を感じる一冊です。
[PR]
by wodsworth | 2012-02-16 13:38 | Comments(0)

ワークショップ ウサギの時間

TさんとNさん素敵なお二人が今日の先生

愛らしいウサギの人形を教えてくださいました。
e0187897_2338269.jpg
e0187897_23384653.jpg


雪の日のAM10:00~PM5:00の熱い一日
e0187897_23425250.jpg

お人形ができてお茶の時間です。

皆様お疲れ様でした。
可愛い子ができて良かったですね~♪
[PR]
by wodsworth | 2012-02-14 23:38 | Comments(0)

思い

なんだか・・なぜだか・・・朝から・・以前いらして下さったファミリーのことが気になっていました。
名前も覚えていなくて・・ただどうしていらっしゃるかなと~
e0187897_13483262.jpg

今日しかない暖かな土曜日にばらの剪定をしていると・・・・

はじめていらして下さったお若いファミリー

お茶を飲んでいただいてお話しするとFさんのブログをみていらしたとのこと・・・・

そう今日気になっていたのはFさんファミリーの事

・・・何か通じるというのか・・・ありますよねこんな事って

コメントを頂いたfullさんファミリー
ありがとうございました。
[PR]
by wodsworth | 2012-02-11 20:23 | Comments(0)

塩麹

この頃TVで流行の「塩麹」
甘酒を作る麹を買いに伺うご近所の「米山醤油・酒店」の米山さんに
塩麹の話しを伺いました。
「本や先生によってレシピが全然違って・・・こうだって事が言えないんです~
いろいろ試してみてください」
e0187897_10543591.jpg

それで一升の米麹で半分を甘酒にして
200㌘づつで3タイプの塩麹を作ってみることに・・・
正解はなく自分なりに試して見ることが楽しいことです。

①200㌘の麹に塩60㌘水250㌘(これがTVでのレシピ・・・すごくしょっぱいです)
②200㌘の麹に塩30㌘水250㌘(塩を半分にしてみました)
③200㌘の麹に塩15㌘水250㌘(塩をその又半分)

試してみますね。
[PR]
by wodsworth | 2012-02-11 10:54 | Comments(2)

用の美展~ジャンクな物

「ジャンクな物には高貴な花が似合う」と
川瀬敏郎著「四季の花手帳」に書いてありました。
その言葉で・・ジャンクな物の対する気持ちが決まりました。
e0187897_10134931.jpg


このベットのスプリングを持ってきてくださったk.n.さんとの出会いは
三澤焼き菓子店経由でワーズワースのブログを見ていて下さっていたとのこと

出会いでした。

「唐木さち先生」の野の花の自宅教室に通われていると知り
出会った時から唐木先生大好き話しに盛り上がり・・・・
野の花を通して美しい物の見方など・・気の合う友人になっていただいた方です。

ベットのスプリングは人の身体に眠りやすく作られカバーが掛かり見ることはありません

それが役目が終わりカバーが剥がされ捨てられてはじめて・・「用の美」が輝きました

「ワーズワースの空間に似合うと思って~!」 さすがです~~kさん

高貴な花「椿」や「笹百合」が似合いそうです。
[PR]
by wodsworth | 2012-02-11 10:13 | Comments(0)

お土産

松本で会議の夫のお土産・・・・・このチョコレート 美味しかった~
e0187897_21335537.jpg


陶芸を習い始めてかれこれ・・・20年・・・長っ(ーー;汗)
なんだか四角い器が好きで・・・あれこれ・・四角く作っています。
[PR]
by wodsworth | 2012-02-10 21:34 | Comments(0)