<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春雨じゃ

長年やっているからこそおもしろくなっていくもの

たとえば私の場合一つに「ばら」

無農薬・・は高温多湿の日本では無理に近いけれど・・・
少なくとも一瓶のバラジャムを作るために・・・6月一杯は消毒しないと決め

そのためには風通しよくするための 冬の強剪定

今年はかなり頑張りました・・・頑張るからこそ おもしろく
ちょっぴり大変だからこそ・・やりがいがある~~

と張り切っていたのですが~~

ガ~~ン腱鞘炎・・・
手が痛みます(涙)

今日の春雨に心も身体もおててもおやすみ~~
e0187897_2344351.jpg

友人kigimamaさんのお土産の昔懐かしい味のお洒落な丸ごとみかんを
早苗さんのガラスに入れて・・
「はるさめじゃ ゆっくりお茶しよう~~」
[PR]
by wodsworth | 2011-02-28 22:50 | Comments(2)

春の日展

春になると 
たまらなく・・・厚いコートやセーターを脱ぎ捨てて
爽やか~く なりたくなります
e0187897_1835974.jpg

明るい日差しに似合う FOGの麻のクロス シンプルな(だけではない)器で
爽やかな春の日を・・・キッチンに♪
e0187897_18374629.jpg

[PR]
by wodsworth | 2011-02-27 18:38 | Comments(2)

百々猫

e0187897_18312973.jpg



ひがないちにち

ひだまりをさがしてねむる きみ

だいじなことはみんなきみがおしえてくれる
[PR]
by wodsworth | 2011-02-23 00:28 | Comments(0)

庭仕事の愉しみ

「土と植物を相手にする仕事は、瞑想するのと同じように、魂を解放させてくれるのです」
  
庭を愛した文豪ヘルマン・ヘッセの言葉

いまの私はまさにこの気持ち・・・朝・・鋏と麻縄を持って庭に出ると・・・
あっという間・・もうお昼!!!
おにぎり かっ込んで・・・
e0187897_22364354.jpg

梯子ににのぼりチョキチョキ・チョキチョキ~~~
ばらを作っていて一番楽しい時は今剪定・誘因の時なんじゃないかなア~

暖かい日が続いたおかげでずいぶん楽しい瞑想の日々・・・日暮れが早い~
e0187897_22412628.jpg

父母と一緒に対話している心持ちでした。
三日間かかりっきり・・でも・・まだまだ終わらない・・・

今年も又70%で春を迎えてしまいそう~~~
どうする私!
[PR]
by wodsworth | 2011-02-22 22:42 | Comments(3)

長野日報の力

今月・・私的事情で2/7~2/19までのオープンでした。

お雛様の作家さんが丹精込めて作って下さったもの・・・・

葉書での案内が出来なかったので ブログと長野日報さんの記事に頼りました・・・・

シーズンのお雛様の力と地元新聞の力で 岡谷から伊那から・・・
たくさんのはじめての方にいらしていただきました。
 ありがとうございました。

ブログをご覧下さった方も何人もいて下さって・・・・感激です。

それにしても・・手仕事好きなかたが多くて驚きました・・
お母様の着ていらした着物をお雛様にしたい!!!

うさぎのお人形さん作りたい!!!

大切な思いです。

また機会を作りたいと思いますので・・・その節は参加して下さいね~~

2/19(土)でお休み期間に入りました。

「ばらの剪定」が待っています~~~
しばし・・人生の愉しみは庭にあり~~~です~~~
[PR]
by wodsworth | 2011-02-22 21:51 | Comments(0)

クラベさんのお料理教室INワ~ズワ~ス

去年からの約束で一年少しぶりの「クラベさん」です
せっかくなので・・たくさんの方に味わっていただきたくて・・・
二部にしました・・・少しあわただしくて・・・・すみません・・


今回初めての方も沢山参加して下さって・・嬉しかったです・・・

自己紹介から始めさせていただきました~~

人と人との繋がりが出来てゆくのが・・・
ワ~ズワ~スの願いでもあります~~
e0187897_22594113.jpg
e0187897_231211.jpg

まずは前菜を頂きました。
フォアグラの温かいスープ・・
なすの生ハム添え
アボガドソースのバゲット
お洒落で 素敵な前菜
e0187897_2353239.jpg
e0187897_2355562.jpg

その後春のパスタのデモンストレーション・・・
まぐろ・ほたるいか・あさり
ゆっくり~ガーリックオイルで炒めます~~
e0187897_2391390.jpg

美しい~「フィジッリ、春のあさりとなずな、ドライトマトのボンゴレ風」
堪能しました。
e0187897_2312624.jpg

デザート・・「チョコレートムース・苺」コーヒー∪紅茶
e0187897_23153729.jpg
二部も素敵な方々多彩な顔ぶれで・・お天気も上々・・良い日です~~
e0187897_23163545.jpg

いつも変わらず素敵なクラベさんとクラベさんのお料理でした。

ありがとうございました053.gif
[PR]
by wodsworth | 2011-02-19 22:57 | Comments(0)

広瀬さんの陶雛

広瀬さんの陶雛が4対入荷です。
e0187897_16144335.jpg

e0187897_16153096.jpg
e0187897_16155158.jpg

e0187897_1914108.jpg

雪にもかかわらず いらして下さった お客様
ありがとうございました。
[PR]
by wodsworth | 2011-02-11 16:14 | Comments(0)

うさぎのお人形作り

以前からお願いしていた「ウサギのお人形作り」

葉書を作る気力がないまま・・すみません・・

以前に希望してくださった方のみで行いました。
e0187897_1664135.jpg

e0187897_1682082.jpg


AM10:00~始めてかなりハードなスケジュールでした・・が

ランチは持ち寄りワンプレートでしっかりと頂くのが・・ワ~ズワ~ス流
e0187897_16104888.jpg

e0187897_16115763.jpg

[PR]
by wodsworth | 2011-02-11 16:06 | Comments(3)

バラの園のために

冬剪定
 2月になるとバラの根は活動を始め 3月には芽が伸び始めます。
芽が動き出す直前の2月・・・・今が剪定の時期・・
e0187897_15471596.jpge0187897_15473878.jpg

こんな状態のつるばらです。
e0187897_15494481.jpg
ビフォー


e0187897_1550777.jpg
アフター
根元に肥料
これは12月~遅くとも2月の始までに 施します~
e0187897_1602935.jpg

牛糞堆肥とバラすくすく
e0187897_160503.jpg
e0187897_1611678.jpg

バラに聞きながら剪定する。
余分なこと何も考えずに・・・

心地よい疲れ。
[PR]
by wodsworth | 2011-02-11 15:47 | Comments(0)

2月 お雛様展

会期 2/7(月)~2/19(土)
 なが~~い 冬休み明けの 「ワ~ズワ~ス」
大嶋よし子さんのお雛様が届きました。

手に入れることが難しくなってきた 古布を 余すところ無く使ったお雛様
素敵です。
e0187897_1745968.jpg

今年は卯年 ウサギの可愛いお雛様が 新鮮です
e0187897_17475143.jpg

心を込めて作ったお雛様を 是非ご覧になって下さいませ。
e0187897_17485075.jpg


すみませんーー今回ーー葉書が間に合いません・・・・・
ブログをご覧下さって・・・是非お出で下さい・・・
お待ちしています。
[PR]
by wodsworth | 2011-02-04 17:48 | Comments(3)