<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

駒ヶ根 かっぱ祭り 花火の会

混雑嫌いの夫 いつの頃からか~・・花火も 行くことなく・・・・

花火は遠くで聴くものというのが我が家の恒例

それを打破できたのは 岡崎家花火へのご招待があってから・・・・
今年で3年目

素敵なテラス・・持ち寄りのご馳走
e0187897_12294412.jpg
e0187897_1230764.jpg
中高年の 美しき時にかんぱ~~い
e0187897_12302946.jpg

仲間がいてくれてこその・・人生・・
(今回・・何か疲れ気味で・・意識無く 口数少ない私MMMめずらしい~)
お陰様で又 パワ~がでました~~

皆様ありがとうございました。

岡崎さんご夫妻に感謝です~~~
e0187897_12362715.jpge0187897_12364310.jpg
[PR]
by wodsworth | 2010-08-29 12:45 | Comments(2)

9月のワークショップ 和綴じ

ワーズワース 9月のもう一つの イベントが決まりました。

今日樋代さんと打ち合わせ・・・多彩で頼りになる方です

これからも 色々教えていただけそうなので お楽しみに~~

和綴じ 
9/10(金) PM1:00~


これで 9月の予定が出そろい ハガキが出来上がりました。

もう少しで お届けします。

8月の長い夏休み・・・休み過ぎると  なんだか不安ですが・・・・

変わらず よろしくお願いいたします。
[PR]
by wodsworth | 2010-08-27 22:17 | Comments(2)

「白露」

日本の四季を美しい言葉で表現している 二十四節気

その中でも ひときわ美しい名 九月の白露・・・



9月8日 白露 草露白

朝夕少し涼しくなり、草木の葉に白い露が宿るようになる。
まだ気温の高い日もあるが、
秋草の花が咲き、ゆっくりと秋が近づいたことが感じられるようになる。
草むらでは虫の音が 涼しさを一層濃くしている。

9月9日 重陽の節句  と続きます。



その美しい季節を名付けた「陶房 白露」 小久保朝司さん/小久保隆司さん

今月の「KURA」にも紹介されています。

ワーズワースの
9月6日からの陶展 初日在廊していただけます。

是非いらして下さいませ。

e0187897_11374387.jpg
お預かりした花器 小久保朝司さん
e0187897_1138190.jpg
小久保隆司さん
[PR]
by wodsworth | 2010-08-26 10:15 | Comments(2)

ハルヒポタリスタジオ

大好きな作家さん「小池千恵さん」のギャラリーがリニューアルオープンしたので
伺いました。
変わらぬ 千恵さんの素敵な笑顔

e0187897_20521935.jpg

しましまの練り込みの美しい器に惚れて・・
おそるおそる「ハルヒポタリスタジオ」に伺った日の事思い出しました。

その時であった かわいいたぬきポット・・・なんとも 言えぬ愛らしさで私の手元に来ました・・・


ギャラリーも素敵になりました。
e0187897_2053460.jpg
e0187897_20555729.jpg
[PR]
by wodsworth | 2010-08-25 20:53 | Comments(2)

9月のハガキ

毎月の・・・お便り・・・
e0187897_1465642.jpg

いつも・・ヒヤヒヤ・ドキドキ・・・

作家様・・・お許し下さい・・・・絵てがみです・・ので

と・・・毎回・・言い訳
[PR]
by wodsworth | 2010-08-24 14:07 | Comments(0)

ワ~ズワ~ス憲章

ワ~ズワ~ス憲章

1.繁忙なる人生にあっても、道楽=Way Of Happy Lifeへの
 道しるべを 見落とさざるべし。

2.その道楽をして社会に笑いと幸福感をもたらすべし。
   道楽は即ち幸福の種子である。

3.新奇な物、異文化のもたらす物にも
  常に好奇心を持ち心を開くべし。

4.ワ~ズワ~スの庭に通じる入り口を、心眼にて見分けるべし。

5.もしその秘密の扉をみつけた場合は、ただちに日常生活を休止し、
  ただちに扉の内に入るべし。

6.人をして歓喜させる「物・象」の背後にいる
   人間そのものを忘るるべからず。
  あらゆる人間のディテールに思いを寄せるべし。

7.遺伝子に伝わる、好奇心、趣味心、遊び心のDNAの眠りを覚ますべし。

8.知栄の遊び、からだの遊び、そして魂の遊びを
  求め続ける体力、知力、気力を保ち続けるべし。

9.人生いかなる局面においても、
  是全般に洒落のめすべし。

10.もし道楽者ゆえの中傷・非難にあうとも、
 心の中に次の言葉を満たして心乱すなかれ。
ーーーーーー「スカンタコ、スカンタコ」・・・・・・・・
          そして
 道楽者でありながら、道楽からも自由であるべし。



ワ~ズワ~スの生き方の指針

迷った時
くじけそうになったとき
落ち込んだとき・・・・

支えてくれる

魔法のじゅもん

そして 秘密の扉を見つけたとき・・
   素敵な出会いにも

いつも密かな確信を持てる

 ワ~ズワ~ス憲章です。
[PR]
by wodsworth | 2010-08-23 23:26 | Comments(0)

ワ~ズワ~ス 9月の予定

長~い 夏休みを頂いています。


先日 花和里屋さんの法子さんとティーレッスンの打ち合わせをしました。
いよいよ9月準備が出来てきました。

「ティーレッスン&伊那谷アフタヌーンティー」 
 9月14日(火)
 AM10:30~PM1:30位

量り売りで お得に分けていただいている紅茶も法子さんにかかれば
こんなにかわゆく~~
ラッピング
e0187897_15384885.jpg

新参者の・・昭和初期の家具も仲間入り

友人に頂いた棚
e0187897_15401477.jpg
塩木の骨董屋さんで見つけた硝子ケース
e0187897_15531195.jpg






長い休みを頂いて 一息ついて・・・

素敵な物作りをされている作家さん
恩師 
友人の皆様
一年間で出会った皆様

にどれほど 支えていただいたことか

それから家族(特に夫)・・
に支えられ・・・

改めて・・深く深く感じ・・・感謝しています。

ありがとうございました053.gif

これからも 変わらず 楽しくワ~ズワ~スの庭に通じる道しるべを 見落とさないように

愛を持って・・よろしくお願い致します。
[PR]
by wodsworth | 2010-08-18 10:54 | Comments(4)

陶房 白露   小久保 隆司、小久保 朝司

9月 小久保 隆司、小久保 朝司展
  9/6(月)~9/21(火)

願えばいつか 叶う事を知った日でした。

去年 友人と訪れたギャラリーで出会った 心惹かれた陶器 
 小久保 隆司さん・小久保 朝司さん


一年後の今日。
e0187897_2248786.jpg

ワ~ズワ~スを始めてこそ 出会えた友人が
小久保さんとつながっていきました・・
SIGEKOさんMASAEさんに感謝です・・



庭は丹誠込めた野の花・・その中でお茶を頂きました。

梅の木・つりばな・沢ふたぎ・・・木もたくさん植えたそうです・・素敵です~

小久保さんご兄弟
優しいお人柄に感激・・・

そぎ落とされた美のなかに 無為 優しい思い・・・・作品が語っています。


e0187897_21341688.jpg

素敵です 楽しみにして下さい。
e0187897_21343418.jpg

            
[PR]
by wodsworth | 2010-08-16 21:40 | Comments(2)

男の料理

      8/15
夏休みで帰省している娘夫婦
義理の息子ちゃんが素敵な二人です

夫も孫も巻き込んで 男の料理 うどん打ちをしてくれました♪
e0187897_2111021.jpg


e0187897_20563271.jpg

パスタマシン持参

次の課題は生パスタ??
e0187897_20564840.jpg

美味しすぎて カメラが間に合いません あっという間に完食
e0187897_2112624.jpg

ごちそうさまでした&ありがとう053.gif
[PR]
by wodsworth | 2010-08-16 20:57 | Comments(2)

渡辺食堂INワ~ズワ~ス

高遠へミニミニトレッキングに行っている間に
もう一人の娘が 渡辺食堂の準備
e0187897_23535411.jpge0187897_23544746.jpg

e0187897_23564643.jpg
e0187897_2357498.jpg
e0187897_0173219.jpg

たくさんのビオの料理を作ってくれました。
ありがとうね~~
美味しくって 満腹 それなのに もたれない

野菜と愛の力ですね~~

今度は一緒にトレッキングして 一緒に料理作ろうね
[PR]
by wodsworth | 2010-08-15 23:53 | Comments(2)