カテゴリ:ワ~ズワ~ス便り( 10 )

ワ~ズワ~ス を始めてから少しして
20年近い陶芸の師 蒲谷先生に「いつの日か 私のギャラリーに
出品していただけませんか?」 「そういうこと あんまり好きじゃ無いんだよねー」

お願いの仕方が悪いのかな~~  と思っていたところ 8月の休み明け
「ワ~ズワ~ス は今どなたを展示してるんですか??
飲むものに限定して  (ビアーグラスとかワイングラスとか 先生のもの素敵なんです)
 少しずつ作ってますよ  」

「え~~~~~~!!ほんとですか~~~忘れてなかったんですね~~~うれしい041.gif
です~~~~」  10月くらいに
実現しそうです。



そして 今日のこと 12・3年学んでいる 「日本茶道学会」の師 渡邉先生宅で 懐石をしていただきました。

友人のお別れの茶事。e0187897_2111930.jpg
今年は彼女も私も親を亡くしました。そのおもいはなかなか癒えずにいたところ

茶室にはいると 「南無阿弥陀仏」の掛け軸・・・・・・・・・

先生の深い優しさに  涙  しました。

前日から用意して下さった 懐石 あり合わせだから・・と心配かけないように云って下さって
この料理 あり合わせどころではありませんぞ~~~
e0187897_2117134.jpg

e0187897_228273.jpg仲立ちの後の  「一期一会」の掛け軸
熊本にお帰りになる 美しい友人と 静かで心のこもった別れの茶事  お茶をやっていてよかった~~と
思える 一時でした。
e0187897_21204722.jpg
言葉に出さず 掛け軸で伝える 深い 思い・・・日本人にしか判らないのでは?!!
[PR]
by wodsworth | 2009-09-07 21:28 | ワ~ズワ~ス便り | Comments(0)

風の谷 1番地

駒ヶ根生まれの 駒ヶ根育ち 子供の頃から 駒ヶ岳が好きで 

学校の帰り道 横歩きで駒ヶ岳を見ながら帰った 日々     。

渡り廊下から駒ヶ岳をずっとずっと見ていた 頃     。

朝な夕な  春夏秋冬    。
 
 恋愛 などして 遠くへも行こうとしたんだけれど    どうにも  
駒ヶ岳の無い のんべんだらりとした 風景が性にに合わず・・  そんなこんなで未だ・・生粋の駒ヶ根っこ??? 

大好きなだけに 何もない駒ヶ根だけれど妙なプライドがあって  駒ヶ根を悪く言われるとムカムカしてしまうのがわるいくせ・・・

でも・・東京も大好き

そんな私が ギャラリーワ~ズワ~ス。

それで知り合った 伊那谷に風吹かす 素敵な方々。

野の花の 唐木先生 伊那の木賊 はるひ窯 蔵部さん 早々舎 TETSROさん 野の物
 高遠バラ園 バラ春日先生 宮田陶芸の蒲谷先生

 駒ヶ根のエーデルワイス (ミュウジアムコンサート 9/5 のトランペットの夕べ)e0187897_23482029.jpg 


エーデルワイスボブ&シンディーご夫妻 信頼と人望のかたコンサートの後のパーティーがまたまた この世の幸せの絵図

 
創作服のバニーさん三澤焼き菓子さん おひな様作ってる親友Sさん&手仕事の素敵な駒ヶ根人

飯島の小蕪亭 染色のMさん 中川のセラードコーヒー プレパさんやさくらびと
たくさんたくさん 松川のあずささん 槙林農園大好きなKさんの農園です。
飯田の親友木々さん

駒ヶ根ばっかじゃなくて 伊那谷がいいと感じる 今日この頃

エーデルワイス~~ワ~ズワ~ス でつながった東京組と伊那谷組 皆駒ヶ根大好き人 

ゆえに 私も皆さんが大好き~~~!!
今日は コンサート開け 飯田木々へランチに 美しい建築に ウツトリ
野菜ばっかりのヘルシー美味しいランチです e0187897_14192632.jpg


小さな市町村わけじゃなくて いつか ワ~ズワ~ス 風の谷一番地で伊那谷コラボしたいです~!!!!  
[PR]
by wodsworth | 2009-09-07 00:11 | ワ~ズワ~ス便り | Comments(0)

カフェ セラード コーヒー教室inワ~ズワ~ス

お知らせです。

秋の気配がしてくると コーヒーの香り こいしくなりませんか?
前回好評頂いた カフェセラード 大竹さんの コーヒー教室 決まりました063.gif 

日時.  9/11(金) pm1:00~
会費.  1.500円

大竹さんの醸し出す誠実で・・シャイな雰囲気
いい時間です 001.gif

申込はワ~ズワ~スへ お待ちしています。

なお 9/15(火)は ティーレッスンです。
[PR]
by wodsworth | 2009-09-04 18:58 | ワ~ズワ~ス便り | Comments(0)

ヨーガンレール

ヨーガンレール 一度は行ってみたいと思っていた矢先
案内して下さるとのお誘い・・・行きます~行きます

お茶会もお稽古もお休みして 明日から9月のギャラリー初日なのに
行ってきました。
案内して下さったMさん
その前にお昼はここ サクラカフェe0187897_1935350.jpg

「ここの使っている器が素敵なの カフェの奥さんの妹さんの器で
今日原宿で個展やってるから
ヨーガンレールを見てから行く予定よ」と案内のハガキ

なななななんとワ~ズワ~スをギャラリーとして考えたとき 一番にこの方に062.gif
をしていつの日か置かせて頂きたいとお願いした作家さん・・・・・・・二人とも驚いたのなんのって

これが今日無理してきた事にグワ~~
つながった気がしました。
感性が一致した不思議な気持ちでまず いざ ヨーガンレール 店内の写真は基本的にお断りしています。とのこと で外見はOK
e0187897_19514314.jpg
ツタのからまる素敵な建物  丁度アジアのアンティークの布展 素敵でした。
e0187897_20492687.jpg
この写真はHPから


原宿 カグラ というセレクトショップ ありました!!
白磁のシンプルな器  作家さんにも会えました。
又 いつか ご紹介できることと 思います。

e0187897_19581470.jpg

このセレクトショップのたな「この棚くださ~い」
私の 思い通りの アイアンの足 無垢の木 うらやますい
シンプルで 美しい







e0187897_20173712.jpg
[PR]
by wodsworth | 2009-08-31 20:07 | ワ~ズワ~ス便り | Comments(0)

ワ~ズワ~ス 9月の顔

野田琺瑯の きれいな ポットが届きました。

e0187897_1042505.jpg

私は チョコレート色を購入
三年番茶を沸かして そのまま食卓へ
だしを入れて 冷蔵庫へ
なかなかの すぐれものですよ。



e0187897_10491578.jpg

もうすぐ 絵手紙届きます。
松川の「あずさ」さんの耐熱の器も入り

秋の彩りです。
[PR]
by wodsworth | 2009-08-26 10:53 | ワ~ズワ~ス便り | Comments(2)

蔵部 生パスタ de ランチ

友人とのランチ 伊那にオープンした 蔵部の生パスタを調達に・・
相変わらず 優しく素敵な笑顔で迎えてくれて
パスタばかりでなく 人間性も美しい・・蔵部さんの皆さん
e0187897_2059161.jpg

  

ジェノベーゼ&友人の取り立てトマトのサラダで さっそくランチ・・・美味しい物を食べると 幸せになる という 人間のいじらしい 法則・・で簡単に幸せ~

e0187897_2164838.jpg 
その後のデザート ルバーブのタルト 絶品でした。
[PR]
by wodsworth | 2009-08-25 21:13 | ワ~ズワ~ス便り | Comments(0)

野田琺瑯

ワ~ズワ~ス ギャラリーのお仕事

ようやく 9月のテーマが決まりました。

野田琺瑯のポットを春に購入
すごーくいろいろに使える優れもの

そのほか バットも以前から使っていて
同サイズで揃えると使いかっても 収納も
いいのです。

それで是非紹介したくなりました。
[PR]
by wodsworth | 2009-08-23 22:51 | ワ~ズワ~ス便り | Comments(0)

安曇野へ

お盆開け 久々 友人との遠出。
もろもろの疲れをねぎらい合える よき友達。

ランチは書簡集 ここのワンプレートに感激 ランチにセットされている飲み物の
種類の豊富なこと・・・063.gif コーヒーカップは・・マイセン!!美味しいコーヒーに
満足満足001.gif

その後 Hさんセレクトの素敵なギャラリーめぐり  彼女に任せれば 間違いなし!

ギャラリー・シュタイネ 森の中にありました。 
またまた 森の中 「nagi」 漢字でも ひらがなでもない 音のようなローマ字

どこも ゆったりゆっくり 自分の感性を大切に信じて 自分らしく  
そんな風がいいよね・・

誰かのまねはできないし・・自分のやり方でしか生きてはいけない・・

そんな 一人一人を 大切に思いあえる我が仲間達です。
ありがとうね053.gif 
e0187897_2233366.jpg


その後 Sさん宅でティータイム どこでいただくよりも おしゃれで素敵です。
写真撮るの 忘れました・・残念 無念

Kさんからは妹さんからの(お二人とも 果樹園経営) なしのお裾分け
いつもありがとう。
 
Kさんと知り合いここ2年ほど 都合のつく仲間がりんごの花摘みや摘果・葉摘みを
手伝わさせて頂いています。

それで非農家の私が知ったことは ぴかぴかの無傷のりんごはほんの一部
愛情も手間も同じにかけても 半分?ちかく が格外になってしまうということです。

多くの格外があって りっぱなりんご一箱が出来ることを知った私たち・・・
格外の果物や野菜が愛しく大切になりました。

そんな こんな Kさんの器の大きさあってこそ  感謝です。043.gif
[PR]
by wodsworth | 2009-08-21 22:03 | ワ~ズワ~ス便り | Comments(0)

愛される理由

落ち込んだとき  寂しいとき  悲しいとき

いつの間にか そばにいて

癒しの オーラを「ボワ~」と出して

何も言わず

ただ 「ニャア~」 と

寄り添ってくれる

「モモ」ねこちゃんにすくわれます053.gif

e0187897_15455733.jpg

そんな 「モモ」を見ていて ふと ず~と前に読んだ

『大事なことはみーんな猫に教わった』
を思い出しました。  
[PR]
by wodsworth | 2009-08-17 15:49 | ワ~ズワ~ス便り | Comments(0)

ワ~ズワ~スのお便り

ワ~ズワ~スはお出で頂いた方に感謝を込めて    絵手紙を書いています。

    (けっして 経費 節減 では・・・せん) 

もう少し我慢してね008.gif


八月の絵手紙のモデルは  ガラス作家 沖澤さんの スパイラルの片口   

今ギャラリーは ガラス器でお茶事 をセッティング しています。

伊那の「はるひ窯」  松川の「あずささん」の器など  053.gif素敵です。 
[PR]
by wodsworth | 2009-08-04 22:47 | ワ~ズワ~ス便り | Comments(0)