カテゴリ:ワ~ズワ~ス今日のこと( 5 )

八月 ガラス展

e0187897_13483859.jpg

子供の頃 模様替えが大好きで  妹と二人の部屋を 机を持って あちこち したことを急に思い出しました。

大きなおもちゃ箱を与えられた私は  蔵の戸を 立てたり テーブルにしたり  ご近所にある 骨董屋さん

に行って 古い物 探索に行って・・・昔の張り板や裁ち台見つけて・・喜びいさんで帰ってきて・・あちこちして

    ちっとも変わっていない自分に・・可笑しくて・・・一人で笑っています003.gif

そんなこんなで 今 沖澤康平さんのガラスやクラフトのガラス(手作りなのにお手頃価格)が
昔の机の上に乗っています。

張り板には 「はるひ窯」の小池 千恵さんの しましま練り込みの器です。
[PR]
by wodsworth | 2009-08-06 13:48 | ワ~ズワ~ス今日のこと | Comments(0)

七夕のお茶会

e0187897_15133328.jpg


その伊藤真一さんの器を使って  持ち寄りの七夕の茶会  

伊藤さんの奥様が朴葉ずしを作ってきて下さいました。  おいしかった~~

我が友達も料理上手  一時 美味しく楽しく  それでいて 少し緊張感も味わえる
濃い茶もあって   幸せな一日でした。


e0187897_2192070.jpg


[PR]
by wodsworth | 2009-08-05 15:13 | ワ~ズワ~ス今日のこと | Comments(0)

木賊 伊藤 真一さん の器

e0187897_1574521.jpg


粉引きの 使いやすい器達  我が家では カフェオレボール を毎日のように 手を変え品を変え
使っています・・使いやすく 手頃なお値段  何を盛ってもお洒落に見える器って  あるようでないんです。

他にも 織部 赤絵 染め付け ・・まだお若いのに  素敵な感性の作家さん
[PR]
by wodsworth | 2009-08-05 15:08 | ワ~ズワ~ス今日のこと | Comments(0)

もう一つの出会い


e0187897_1533377.jpg
人として産まれての 一番の喜びは  出会い   

日々の暮らしの中では  そうそう こころ ふるえる 究極の 出会いがあるわけではないけれど

おいしいもの や すてきなもの その背後にいる 作る方達



ワーズワースの初日とティーレッスン の時に 用意していただいている 
三澤焼き菓子店さんのブラウニー 
いつかの バレンタインデー からの美味しいお付き合い 大好きなお菓子です。

それに かわいい パティシエさん 何かあると 自転車で すっとんできてくれます。

(アイアン のスタンドもティーレッスン の時三澤さんにお借りしました)
 
[PR]
by wodsworth | 2009-08-05 13:47 | ワ~ズワ~ス今日のこと | Comments(0)

出会い

e0187897_12583657.jpg


本 を読んでいると 一生忘れられない フレーズに出会う事があります。

そして 何か心に響く物に出会ったとき 意味もなくその フレーズが 心にうかびます。

「あなたは 覚えているだろうか あなたが 少年や少女 だった頃初めて美しいと思い

心ふるわせた 花のことを…・・・・・・」と続くフレーズなのですが

この ガラスの器 駒ヶ根のクラフト展 杜の市から持ち帰り テーブルに置くと

 心の声が・・・・・・・・ 「心ふるわせる うつわ」  
 
ワ~ズワ~スの大切な作家さんになっていただきました。

どんなに 見ていても 美しい   でしょ!
(心ふるわせた花 イングリッシュローズ スイート・ジュリエット  も一緒に)
[PR]
by wodsworth | 2009-08-05 12:59 | ワ~ズワ~ス今日のこと | Comments(0)