人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワ~ズワ~ス を始めてから少しして
20年近い陶芸の師 蒲谷先生に「いつの日か 私のギャラリーに
出品していただけませんか?」 「そういうこと あんまり好きじゃ無いんだよねー」

お願いの仕方が悪いのかな~~  と思っていたところ 8月の休み明け
「ワ~ズワ~ス は今どなたを展示してるんですか??
飲むものに限定して  (ビアーグラスとかワイングラスとか 先生のもの素敵なんです)
 少しずつ作ってますよ  」

「え~~~~~~!!ほんとですか~~~忘れてなかったんですね~~~うれしい041.gif
です~~~~」  10月くらいに
実現しそうです。



そして 今日のこと 12・3年学んでいる 「日本茶道学会」の師 渡邉先生宅で 懐石をしていただきました。

友人のお別れの茶事。師_e0187897_2111930.jpg
今年は彼女も私も親を亡くしました。そのおもいはなかなか癒えずにいたところ

茶室にはいると 「南無阿弥陀仏」の掛け軸・・・・・・・・・

先生の深い優しさに  涙  しました。

前日から用意して下さった 懐石 あり合わせだから・・と心配かけないように云って下さって
この料理 あり合わせどころではありませんぞ~~~
師_e0187897_2117134.jpg

師_e0187897_228273.jpg仲立ちの後の  「一期一会」の掛け軸
熊本にお帰りになる 美しい友人と 静かで心のこもった別れの茶事  お茶をやっていてよかった~~と
思える 一時でした。
師_e0187897_21204722.jpg
言葉に出さず 掛け軸で伝える 深い 思い・・・日本人にしか判らないのでは?!!
by wodsworth | 2009-09-07 21:28 | ワ~ズワ~ス便り
<< 師 Ⅱ 風の谷 1番地 >>